甲州蚕影桜
甲州蚕影桜・・・初めて聞く名前、何と読むのでしょうか。
4月4日、大蔵経寺山ハイクのあと、近くの花見スポットに寄ることにしました。近くには甚六桜、慈雲寺の桜、桃源郷があるが、見頃の花見を検索したら「甲州蚕影桜」が満開で素晴らしいとの書き込みあり。入力したナビのガイドに従って進みました。到着した場所は「八代ふるさと公園」でした。この公園に甲州蚕影桜があるようです。
駐車場にとめて、公園のある小高い丘に向かいました。丘からは眼下に甲府盆地が一望。
古墳広場のソメイヨシノ。後景は雲がかかっていますが八ヶ岳。
古墳の北側に咲くサクラ、これが「甲州蚕影桜」だったようです。
甲州蚕影桜・・・こうしゅうこかげざくら 2本のソメイヨシノが寄りそう夫婦桜。
近くにある「養蚕の神様」と云われる蚕影山に由来があるようです。
ソメイヨシノがメインですが、公園内にはしだれ桜、八重桜、公園のまわりには桃の花が一面に咲いた桃源郷です。
ソメイヨシノと桃の花
桃の花、背後の雪山は・・・
5回も登った百名山、金峰山です。東にはまだ雪のかかった甲武信ヶ岳や大菩薩嶺が望めます。
街中に咲くサクラもいいですが、山里のさくらは日本の原風景とも云えます。
駐車場にある展望台からのリニア実験線。
リニア中央新幹線は東京と名古屋を40分~で結ぶと云われていますが、開通は「2034年以降」。大阪までつながるのは「2045年の計画」。
テレビ会議やテレワークの普及がますます進むし、これからは人口減少もあり。当初見込んだ旅客需要予測は成り立たないはず、これからの動向に即したシュミレーションになっているのでしょうか?
トンネルばかり、富士山も海もみえない、四季の移り変わりも感じられない、そんな急いだ旅でなくともいいように思えるのですが・・・
この記事へのコメント
思えば山梨は50年くらい行っておりません。
ステキです!
nice!です。
夫婦桜の愛らしさや、桃源郷の風景が目に浮かびます。山里の桜は本当に日本の原風景そのもの。リニア中央新幹線の未来も気になりますが、自然の美しさを感じる旅も大切にしたいですね。
そういう意味で名前が付けられたのですね。
リニア、いりませんね。
開発しちゃったから作る
無駄使いも甚だしいですね。
コメントも出来ず、なにとぞご容赦のほどよろしくお願いいたします。コメント戴きました皆様へは、後ほど訪問させて戴きます。
甲州蚕影桜は、初めて聞きました、格別です。
桃の花も濃いピンクで奇麗、その先の桃の実の味が待ち遠しいです。
養蚕の「さん」で「さんえい」かなと思ったら
「こかげ」と読むんですね。
桜の種類は多くて、名前も難しいのが多いですが
江戸っぽくて粋な感じがします。(^^)
さらに桃の花の彩も素敵すぎます!
甲府盆地の背景もまた素敵です^^
そして雪をかぶった山々とのコラボも素晴らしいです(^^♪。
バックの雪山が満開の桜を引き立ててくれてます。
金峰山はこんなに真っ白でしたか、雄大な眺めを楽しまれて良かったですね。
リニア新幹線も全部地下ではエレベーターが横に走るのと似てるかな?
<狭い日本、そんなに急いで何処へ行く!> 十万億土は光の速度でも数十億年かかると読みました。 最寄り駅まで5キロで夜間料金2000円! 六銅銭は??
一度はこの目で見てみたい景色です。
ここだったら車で行けそうですね(笑)
桃の花が好きで、何度か見に行きましたが、桃源郷でした
ナイスです。
ワインってカン・ワインには、出来ないんでしょうかね。
この景色を眺めながら深呼吸したら、すごくリフレッシュ出来そうです。
いま、試しに深呼吸したら
和室から漂う線香の香り(笑)(笑)
2ニャンの遺影に線香をあげていたんだったわw
リニアの実験線は、体験会で乗車しました。
全体の 80%はトンネルの中と聞いて、ほぼ地下鉄だなと思いました。
元々は '27年に名古屋まで部分開通と言ってませんでしたっけ?
それが前静岡県知事の戯言で計画が大幅に狂ってしまってますね。
ただ、jetstreamさんが書かれているように、これの価値っていかほどか、というのは大いに同意するところです。
リニア新幹線は実用に供するのではなく、技術をPRするものだと思っています。
ソメイヨシノと桃の花、淡い花の色の違いがとても優しくて、いい光景ですね^^。
nice!です。
35年ぐらい前かな。
私も、今回jetstreamさんが行かれなかった桃源郷公園に、桃の花を見に行ったことがあるのを思い出しました(9年も前のことですが)。
今年はせっせと桜ばかり見に行ってしまったので、来年あたりはまた桃でも見に行こうかなぁ。。。